40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

気楽に

ドットインストールでばっちり参考になるレッスンを見つけました。それを参考にすれば良い「フラッシュカード」ができそうです・・・ドットインストールの勉強は順調に回数だけは増えていっています。

 

暗記カードを作ろう11日目

昨日の発見もあり、今日でJavaScriptのコーディングは終わりかな?と思いながら、本日スタートしました。

まずは、おみくじゲームのコードを参考にポチポチと入力。

const btn = document.getElementById('btn');

btn.addEventListener('click', () => {      

みたいな感じで、入力していきました。

ボタンを押したら、大吉、末吉、凶とランダムに変わっていきます。でも、これだとランダムなので、同じ問題が頻繁に出てきそうなので、ここからはもう一つのビンゴゲームを作るを参考にしました。

今度は、

const source = [1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15];

const b = [];
  b[0] = source.splice(Math.floor(Math.random() * source.length), 1);[0]

みたいな感じです。

もちろんビンゴゲームを作る予定は、今の所ないので、とりあえずこんな感じにしました。

f:id:koutaroutan:20220317221951p:plain

VSコードの画面

これで、順調に行けば、良いフラッシュカードが出来そうです・・・!?

もう少しで、ゴールを見誤るところでした。暗記カードを作る予定は変わっていないです。ただ、現時点でconsole.log()でしか確認出来ないので、このまま進めていって、画面に反映されるようになるまで行こうと思っています。そこまで行ったら、また考えます。

 

今日のドットインストール

  • 説明リストでマークアップしてみよう
  • 要素のスタイルを整えよう

の2つをしました。この2つ以外にもビンゴを作るレッスン、おみくじのレッスンを隙間時間に見ています。見るだけとはいえ、何度も見ると何となく雰囲気がつかめてきている気がします。

 

今日でプログラミング歴80日目です。ドットインストールの動画を見る時間が増えました。今まで、見るときはしっかり聞き逃さないように!と必死にしていました。でも、もっと軽く見ればよいのかと考えました。一回で全部、頭の中にいれて・・・、なんて思っていましたが、もっと楽にやっていこうと考えている今日この頃です。