40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

前途多難

今日でプログラミングを初めて71日目の40代のオヤジです。今までのプログラミングの勉強はドットインストールをするだけだったのですが、昨日から、自分で考えて暗記カードを作ろうと頑張っています!

 

暗記カード?

昨日から始めた暗記カード作り。結果から言うと暗記カードって・・・何?って感じになりました。

これは、何だろう。

どうやって作るの?

で、今日は終わりました。

とりあえず、方向性をはっきりさせようと思いました。

完成はいつになるのかな・・・

f:id:koutaroutan:20220308204121p:plain

VSコードの画像

今日のドットインストール

今日から「JavaScriptでモーダルウインドウを作ろう」に入りました。

  1. モーダルウインドウを作ってみよう
  2. 画面を作っていこう
  3. ボタンのスタイルを整えよう
  4. マスクとモーダルのスタイルを整えよう
  5. マスクとモーダルを非表示にしよう
  6. 要素を取得しよう

をしました。一気に沢山したのですが、ほとんどHTMLとCSSの設定。わかっているようで、わかっていない。ここで思い出して、暗記カードに生かそうと頑張りました。

ちなみに、モーダルウインドウとはボタンを押したら上から出てくるようにする設定?プログラム?です。

 

やっぱり自分で一からするのは難しいと思いました。でも、出来るようになるために地道にやっていこうと思います。