40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

三歩すすんで、四歩下がる?

暗記カード作りを始めて決定的に足りないもの、自分に備わっていないものが判明しました。ここをクリアすれば、今よりは作業が進むかと思いますが・・・今日もドットインストールをしながら、そんなことを考えていました。

 

暗記カードを作ろう12日目

どうしたら上手くできるか?を考えていました。考えるまでもないことですが、結論はただの実力不足だと思います。

今の作戦は、わからないところを、インターネット、ドットインストールで調べて何とかやっていく作戦!です。

ただ漠然とドットインストールを見るよりは、断然良い方法だと今でも思っています。が、今やっている隙間時間でドットインストールを見る!をしていると「こんなことしたかな?」という事のオンパレードです。もしかしたら、今まで見たところをしっかり見直すだけで、今の問題は解決するのではないか?と思い、今日からドットインストールのJavaScriのレッスンを初めから見ています。

というわけで、今日は暗記カードを作ろうはしていません。2,3日中には、何かしら掴めればと思っています。

 

今日のドットインストール

ドットインストールはいつも通りにしています。今日は

  • 先頭にQとAをつけよう
  • 右側に「+」マークをつけよう

の2つをしました。ドットインストールの勉強法を考えています。ただひたすらに視聴するだけでも良くない気がするし、コードをひたすら写すだけでも良くないのかな~?と、答えのない問題を考えています。結局はバランスの良い勉強!かな?

 

今日でプログラミング歴81日目です。今日はJavascriptの動画を初めから見直しています。2回目に見るのに新しい発見だらけです。どうしても、手を動かさないと覚えられないという思いが強く、それが原因で一本の動画を見終わるのが遅くなってしまいます。完璧に理解をするまで、しっかりと見るのももちろん良いのですが、今は全体を俯瞰できるような見方が良いかな?と思っています。どっちにしても、その両方の方法をバランスよくするしか無いのかとも感じています。こんなに上手くいかない趣味もそんなに無かったかな?と思っていますが、その色々考えている時間が少し楽しく感じている今日この頃です。