40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

整える

昨日はずっとポートフォリオをどんなふうにしようか考えていました。

全然思いつかなかったですが・・・。

で、考えても無駄かな?と思い、とりあえずドットインストールのポートフォリオをそのまま写しました。

 

ポートフォリオについて

ポートフォリオを作るにあたって、いろんなサイトを見ています。

ポートフォリオを作るというより、ホームページを作ってから、それをポートフォリオにするのかな?と思いました。

自分の成果を伝えることが出来れば、それがポートフォリオになるのかな?と思いました。

かといって、これを作ろう!みたいなサイトは、どうなっているの?て感じです。

これからは、いろんなサイトをみて、出来そうなところを取り入れていこうと思います。

 

今日のドットインストール

正確には今日と昨日のドットインストールですが、

  • switchを使いこなしてみよう
  • forを使ったループ処理をしよう
  • whileを使ったループ処理をしよう
  • continue,breakを使ってみよう

whileの所で、入力ミスが原因で無限ループを体験。本当にずっと動いたまま。

 

最近は、夜更かしをしないように気を付けながらパソコンをしています。

夜に出来ない分を朝にやろうと思っています。

でも今は、早く寝るだけで、早くは起きていないですが・・・。

生活のリズムが整うまでは、早寝遅起きの毎日です。

早く整えば良いなと思っているだけの今日この頃です。