40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

老化?

Codestepで勉強を始めています。今までと違うことをすると、今までと見え方が変わってくるので、とても刺激になります。

 

勉強方法

今までが、所謂インプットの時間だとしたら、これからはアウトプットの時間かな?と思っています。とは言っても、まだ4,5か月なのでまだまだインプットもしていきます。

何となくですが、こうだったよな~?なんて思いながら、Google先生にお伺いを立てています。そうすると結構いい線で知りたいことが見つかります。

最初に比べれば、大分良くなりました。全く知らないことを調べるのと、少しでも知っていることを調べるのでは、やっぱり後者のほうが楽です。

それだけでも、成長を感じています。でも、欲をいうと、もっと成長したいですが・・・。

JavaSciriptが分からないなんて言っていましたが、今の状態ではJavaSciriptは必要ないのかな?と思うほど、HTML、CSSが出来ません。

今からは「習うより慣れろ」の精神でCodestepで模写をして、いろんなWEBサイトを作っていきます。

学生の時に、国家試験を受けるために過去問ばっかり勉強して、問題文の最初の辺を見ただけで答えがわかるようになっていました。

その時の勢いで、何度も何度もすれば、今の固まった頭でも少しは入っていくかな?と考えています。

 

競技プログラミングについて

まだ、C++の基礎の勉強中です。

動画をみたり、本を読んだり、地道に勉強中です。焦る気持ちを抑えて、ぼちぼちやっています。

 

勉強、勉強言っていますが、大したことはしていません。ぼちぼちマイペースにやっているだけです。

ただ、考えてみるといつからか「コツコツ」と積み重ねることが出来るようになりました。

若いころ、なんていうと年寄りくさいですが・・・。十代のころは、まったく「コツコツ」やるのが出来ませんでした。というよりは、勉強自体をすることがなかったです。

このまま継続して、勉強をしていって、50代では「プログラマー」を自称だけでも言えるようになれば良いな~と思っている今日この頃です。