40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

検索力!

プログラミングを始めて72日目の40代のオヤジです。思いつきで暗記カードを作ろうと思ったけど、想像以上に上手くいかず・・・。日課のドットインストールをしながら頑張っています。

 

暗記カードを作ろう3日目

どんなものを作ろうか考え中。

インターネットで調べるも、検索が下手過ぎて中々思い通りに行っていません。

なので、今まで調べた事を報告です。

言語について調べました。

何を調べたかと言いますと、暗記カードを作るのに何の言語で作れるの?です。

分かっている人からすると、好きなのですればと言われるのかも知れませんが、初体験でど素人です。

私が知っている(出来るとは言っていませんので)のはHTML,CSS,JavaSprictの3つです。それ以外だったらどうしよう?と思い、あんな言葉やこんな言葉でGoogle先生に聞いてみましたが、よく分からない状態でした。その後、いろいろと調べて、やっと判明しました。

結果は、HTML、CSSJavaScriptで問題なくできるとのことでした。

調べた内容としては、ほかのユーザーとデータを共有する必要のないものはこの3つで大丈夫。データを共有するものはこの3つ+データベース、サーバー側言語とのことでした。

色々なところで、プログラミングは検索する力が必要、と書いてありますがその通りですね。上手に検索できるように勉強します!

 

今日のドットインストール

今日見たのは

  1. マスクとモーダルを表示しよう
  2. モーダルにアニメーションをつけよう

でした。今回で「JavaScriptでモーダルウィンドウを作ろう」は終わりです。

昨日はすごくわかりにくい文章でモーダルを説明したので、今日は完成した画像を張っておきます。

f:id:koutaroutan:20220309220052p:plain

VSコードの画像

f:id:koutaroutan:20220309220124p:plain

VSコードの画像

 

最近は、いろいろと調べることが多いです。

インターネットで検索するといろんな意見、アドバイスに出会います。ただ、私の場合は何が正解で何が不正解かの判断がつかず、やっぱり基礎的な知識なしで何かをするのは大変だと感じています。

それでもやっぱりプログラミングは面白いと感じている今日この頃です。