40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

復習

プログラミング初心者のオヤジです。やっと暗記カードのデザインが決まりました。でも?やっぱり?順調には行かないようです。今日もハンバーガー食べたいなぁと思いながら、ドットインストールをしています。

 

暗記カードを作ろう5日目

やっと、というかやっぱりこのデザインしか無いかなぁ?という感じで、四角のボックス3つのデザインにしました。さくさくっとHTMLとCSSの入力を済ませて、どんな感じで進めれば良いかを調べようと思っていましたが・・・

ボックスを2つ並べたまでは良かったのですが、隙間が広過ぎです。どうやって調整するんだっけ?今回の「暗記カードを作ろう」では、なるべく本やドットインストールに頼らず、インターネットで検索しながら作りたいと決めています。という訳で、苦手な検索をまた始めます。まぁ、この位ならすぐに見つかると思いますが・・・。今日中に出来ると思っていたのに、残念でした。

 

f:id:koutaroutan:20220311202009p:plain

暗記カードの画面

 

今日のドットインストール

  • ヘッダーの要素を配置しよう
  • CSSでスタイリングしていこう

の2つをしました。ドットインストールでするときのCSSはやり慣れた気がしているのに・・・。まぁ、ソースコードを写しているだけだから当然か。

 

今日でプログラミング歴74日目です。やっぱり復習は大事だと思いました。今日、止まった所はドットインストールでやった気がします。楽しいからといって、次の新しいレッスンに進んでばかりで、やった所を疎かにしてはダメですね。何事もバランスが大切と思った今日この頃です。