40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

脱兎🐰

今日は昨日までの苦戦が噓のようです。見つけましたよ、簡単な方法を。何の気なしで言い訳たドットインストールで・・・。今日からドットインストールの勉強方法も少し変わりました。

 

暗記カードを作ろう10日目

昨日までの2日間。すごく頑張ってインターネットを使って、頑張って「犬」の字を表示させる方法を探しました。何とか見つかって、とりあえず表示できるようになりました。それが・・・、ドットインストールでもっと簡単な方法を見つけました。

今回の暗記カード作りでは、ドットインストールと本の力は、借りずに作るというのが、自分の中で決めていたルールでした。

言い訳になりますが、答えを探して見ていた訳ではないんです。昨日までやっていたレッスンが終わったので、他にどんなレッスンがあるのかと、見ていたら「JavaScriptでミニアプリを作ってみよう」というのがあったので、「ちらっ」と見てみました。

すると、「JavaScriptでおみくじを作ろう」という動画がありました。おみくじなんてと思っていましたが、見てみたらばっちりでした。丸いボタンをクリックするたびに大吉、中吉、凶の3つがランダムに入れ替わるゲームです。クリックしたら文字が変わるなんて、イメージ通りです。

早速、コーディングをしましたが、全然上手くいきません。コード自体はすぐに書けましたが、クリックしても動かない・・・。なんで?と思っていたらブラウザをedgeでしていました。googleに変えたら一発で動くようになりました。よかった、よかった。

 

「問題」の所をクリックするようになっています。

クリックしたら「問題」が「hit!」に代わっていると思います。

複数の文字をランダムに出題するのも、できそうな感じの動画もありました。

というわけで、ルール変更!ドットインストールは見ます!

f:id:koutaroutan:20220316205715p:plain

クリック前

f:id:koutaroutan:20220316205753p:plain

クリック後

 

今日のドットインストール

新しいレッスンの「Javascriptアコーディオンメニューを作ろう」が始まりました。

の2つをしました。

今日から少しドットインストールの見方を変えました。レッスンをしっかりするのはいつも通りですが、隙間時間で動画を見るだけという方法を始めてみました。見るだけなので、何度も見ることができます。なんか理解が深まる気がする。良い結果がでると良いなと思います。

 

 

今日でプログラミング歴79日目。ドットインストールは凄い!こんなに痒いところに手が届くような動画があるなんて。と思った日でした。どうして同じJavascriptなのに違う場所に置いてあるんだろう?と疑問に思いましたが、結果オーライです。いろんなゲームがあるので、今後これを参考にいっぱい作れると思っています。隙間時間に動画を見ていると、出来る気がするのに、実際やると全然できない。早く出来るようになればな、と思う今日この頃です。