40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

牛歩🐄

暗記カード作りは難航中です。ただし、微妙には進展しています。昨日と今日と2日かけてほんの少しですが進みました。ドットインストールは順調なんですけどね・・・。

 

 

暗記カードを作ろう9日目

Qiitaで見つけたフラッシュカードを参考にして作る作戦は難航中です。というか、方法を変えないとできない感じです。もうこれは作れないかな?と思いました。が、もちろんあきらめることはしません。また、最初に画像を作ったほうに何とかプログラミングをしていこうと方向転換。あっちやったり、こっちやったりです・・・。さすが素人ですね。

そこで早速、行き詰まりました。暗記カード?フラッシュカードの「犬」の所の問題を出すところの文字の変え方がわからないです。(下に画像があります。)

ボタンを押したタイミングで順番にワードを出したいのですが、その方法が全然わからない・・・。

わからないなりにも進めたいのでまずは、一つだけでも良いからHTMLで文字を入れるのではなく、Javascript経由で文字を出す方法を調べました。

いろんなサイトを見つけては、コードを入れてみて「うーん」と唸りながら何個かやってみたら、何とかJavaScript経由で文字を入れることができました。サイトのリンクを貼っておきますので気になる方は参考にしてみてください。

JavaScriptでページ内の特定の位置に文字を出力する : JavaScript | iPentec

やっと一歩前進。ここまで丸2日かかりました。仕事が連休だったので、暇をすることもなく楽しめたから良かったですけど。

次は、複数のワードを順番に表示する方法を調べないといません。何日かかることやら・・・という心境です。

f:id:koutaroutan:20220315133036p:plain

こっちがコードです。↓

 

f:id:koutaroutan:20220315133024p:plain

 

今日のドットインストール

  • PC版のメニューを作ろう
  • PC版のスタイルを整えよう

の2つと、iphone用の暗記カードのアプリを作る

  • Titanium Mobileで作る「暗記カード」全4編

を見ました。暗記カードのレッスンを見つけたときは、胸が高鳴りましたが、あんまり参考になりませんでした。残念・・・。一つのレッスンにこだわらず、ただ眺めるだけでも、過去のレッスンを見ていこうと思います。

 

今日でプログラミング歴78日目です。仕事の連休を全部当てて、やっと一歩?前進しました。色々調べて、色々試して、楽しい時間でした。残りどの位の壁があるのかはわからないですが、相変わらず「ぼちぼち」やっていこうと思っています。ぼちぼち、ぼちぼちと書いていると「ぼちぼち」ってなに?と脱線してしまい、余計な検索をしてしまう今日この頃です。一応、リンクを貼っておきます。↓

tap-biz.jp