40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

休憩中?

昨日、決心をして暗記カード作りを一旦中断をしてドットインストールの動画をずっと見ています。Javascriptを初めから今の所まで一通り見ようと思っています。もちろん、いつものドットインストールの続きも見ています。

 

暗記カードを作ろう13日目?

果たして13日目と数えるべきなのか?とも思ったのですが、数えます!なぜなら、暗記カードを作るための、前向きな中断だからです。

動画を見ていると、関数とアロー関数の辺りで???な感じになっています。この辺が全然理解できていないことが理解できました。それと、HTML側に表示させたくて色々と探していましたが、たぶんDOMを理解すれば、出来るのかな?と思いました。

早く、暗記カード作りに戻れるように、頑張って動画を見ます。

 

今日のドットインストール

今日も昨日の続きです。

  • クリックイベントを設定しよう
  • アニメーションをつけよう

の2本です。このクリックイベントは暗記カードにつけたら良い感じになりそうです。いつも、動画を一通り見た後に、ソースコードを参照して入力しています。ただ理解力は絶望的です。1回で完璧に理解するのは難しいとしても、今より良い勉強方法を考えたほうが良いのかな?

 

隙間時間でドットインストールを見て、いつも暗記カードを作る作業をしている時間もドットインストールを見ています。たまには違うアプローチでと思いProgateをしてみようと思い、少ししてみました。ドットインストールとまた違った感じですが、わかりやすかったです。両方とも毎日すれば良いのかとも思いましたが、時間的な関係でそんなに出来ません。趣味のこととはいえ、勉強をするのに時間が足りないなんて、いつからそんなに勤勉になったんだろう、と思う今日この頃です。