40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

考案中。

プログラミング初心者のオヤジです。暗記カードを作ろうと色々調べていますが、躓いてばかりです。そろそろ先に進みたいと思っているのですが・・・。

 

暗記カードを作ろう4日目

 

ひとまず画像?画面の構成を考えることにしました。何も考えなく暗記カードとしましたが、長方形が2つ並んでいるのも違うかと思い、少し方向転換をしようと考え中です。

良いかな?と思っているのが、四角い枠の中に単語。ボタンを押すと解答。みたいな感じです。

自分で考えたみたいに言っていますが、「パソコン 暗記 サイト」で検索したら大体こんな感じでした。

 

画面の構成と言いますと、「code-step」という、とても勉強になるサイトがありました。下にリンクを貼っておきましたので、時間のあるときに見ると面白いと思います。code-step.com

 

今日のドットインストール

今日から新しいレッスンです。「JavaScriptハンバーガーメニュ―を作ろう」です。おいしそうなレッスンです。

レッスンをする前は、どんなメニュー?と思いましたが、よく見る三本線のメニューアイコンでした。

「#1ハンバーガーメニューを作ろう」でHTMLのコードを入力。「#2マテリアルアイコンを使ってみよう」でmaterial icons guideというサイトからアイコンをインストールしました。

レッスン通り見ながらならできるけど、何も見ずにだとできないだろうな?

 

今日でプログラミング歴73日です。プログラミングを覚えるために暗記カードを作ろうと動き始めましたが、まだその前のステップで止まっています。こんなに右も左も分からないで何かをするのは本当に久しぶりです。これでも楽しんで出来ているので本当に良い趣味を見つけたと思う今日この頃です。