40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

決心

最近はC言語の勉強の勉強と、ドットインストールの勉強をしています。

でも、その2つしかしていません。何も作れないくせに、何かを作ったりしていません。

 

なんか作ろう!

競技プログラミングをしたいから、C言語C++の勉強を始めました。

順調とは言えないのですが勉強できています。結果として身になっているとは思いますが、特に形にはなっていません。なんか、形にしたい。

という訳で、何か作ろうと思いました。

でも、何を作ろうか?特にこれといって作りたいものは無いです。

作りかけの暗記カードは、CSVファイルがまだ解決していないのです。これという解決策も見つかっていません。

どうしようかと考えて思いついたのが、「ポートフォリオ」です。

いろんなサイトで、「作ったよ」とか「まずは作ってみれば」など言われているのを見かけます。

今まで、ドットインストールで勉強した言語で十分作れると思います。

なので、勉強している間に少しづつなので、完成がいつになるかは分かりませんが、ポートフォリオを作ってみます。

 

今日のドットインストール

  • データ型を整理しよう
  • 変数の形を調べてみよう

の2つをしました。なんか、JavaScriptでやっていた内容とすごく似ています。

 

地味な勉強は嫌いではないのですが、プログラミングの勉強をしているのに、いまだ完成しているのは電卓のみ!さみしい・・・。

今までみたいに、そればっかり取り掛かれないので時間はかかりそうですが、自分の作ったものを誰かに紹介できるような、ポートフォリオを作ろうと思います。

妄想で終わらせないように、しっかり作ろうと意気込んでいる今日この頃です。