40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

なんか嬉しい

今はドットインストールでPHP、UdemyでC言語の勉強をしています。

違う言語ですが、似たようなところがあります。

勉強方法は一つの言語をしていくのか、他言語と一緒に勉強をしていくのと、どっちが効率が良いのかな~?と思いながら過ごしています。

 

C言語

勉強の順番でC言語の勉強をしています。C++の勉強をする前に、C言語を理解していた方が良いそうです。

C言語にもIf文やfor文があり、書き方も同じような感じでした。

C++もC言語のアップデート版という風な言い方をしていたので、似たような感じだと思っているより勉強がはかどりそうです。

 

今日のドットインストール

  • 変数を使ってみよう
  • 変数を使った計算をしてみよう

の2つをしました。PHPにもconstが出てきました。知っている単語が出てくると、なんか嬉しいです。

 

競技プログラミングをしてみようとC言語の勉強をしています。C++まで勉強が終われば、競技プログラミングの練習問題をしてみようと思っています。

C言語の勉強にもJavaScriptで見たことのある単語が出てきたので、復習にもなってよいです。

自分の思っているようにプログラミングが出来るように早くなりたいな~、と考えている今日この頃です。