40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

進歩

少しの時間ですが、毎日パソコンをしています。自分では何も変化を感じていませんが、やはり毎日していると変化しているようです。

 

タイピングゲーム

プログラミングの上達のために、ブログを始めたタイミングと同じタイミングで、タイピングゲームも始めていました。

仕事で、パソコンを使っていることもあり、ブラインドタッチは出来ていましたが、そんなにタイピングも得意では無いので練習する事にしました。タイピングをしているのは、e-typingというサイトで一日10分程度ですが、毎日、練習しています。

結果は、良くてもC以下でした。タイプミスも結構ありました。しかし、昨日初めてノーミスで出来て、尚且つB判定が出ました。

いつもしているので、自分では変化を感じることも無いのですが、少しづつ上達しているのかと感じました。

www.e-typing.ne.jp

 

今日のドットインストール

  • タブの内容を切り替えよう
  • タブのメニューを完成させよう

の2つをしました。今日で、「JavaScriptでタブメニューを作ろう」は終わりです。自分でタブメニューは作れそうに無いですが・・・。また今度復習しているときに、「こんなの見たっけ?」と言っている自分が思い浮かびます。

 

今日でプログラミング歴87日目。日々の積み重ね。少しをずっと。昔から色々な人に言われた事です。言われて来ましたが、継続出来たことの方が少ないです。それでも最近は、継続する事が出来る様になって来ました。意識しているのは、ほんの少しだけで良いからする事です。このまま、プログラミングも継続できるように頑張ろうと思う今日この頃です。