40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

心機一転。

暗記カード作りを中断して1日。今日からどうやって勉強をするかを検討中です。もちろんドットインストールはいつも通り見ます。

 

勉強方法を探せ!

今考えているのは、「コードを読めるようになる」のと「自分の思っていることを具体的に言葉に変えて、検索できるようにする。

暗記カードも自分の考えていることを、上手く言葉に変換できれば、中断することもなかったと思います。

コードは色々な種類があると思います。全部覚えるのは、難しいと思います。なので、自分の頭にあるワードをすぐに検索できる「検索力」のレベルアップをしたいと思います。

コードを読めるようになることも忘れないように、どちらかというと、「質より量」で行きたいと思います。

 

今日のドットインストール

  • 選択されたメニューのスタイルを変えよう
  • 細かいスタイルを整えよう

の2つです。

今回のレッスンも主にCSSでの調整?でした。この動画のように、イメージしたものをテンポよくコーディングできるようになりたいですね。

 

今日でプログラミング歴85日目。どんな感じで勉強するのかまだ決まっていません。色々インターネットを使い、検索しますが、いまいち自分の中でしっくりくるものがありません。

しっくりくる何かが早く見つかれば良いと思っている今日この頃でした。