40代からのプログラミング

40を過ぎてプログラミングに目覚めた親父のブログです。

2回目!

今日2回目。

 

今日のドットインストールは

Intersection Observer API編の#1,#2,#3をしました。日本語で言うと「交差監視API」だそうです。

 

”監視するソフトが「target」、targetが交差していく領域を「root」。そしてtargetがどのくらいrootと交差したかの割合を「Intersection Ratio」と呼びます。”

 

動画を見ているときは、頭に入らず。でも、ここに書いている段階だと何となく理解できたかな?くらいには、なりました。

やっぱり「後で何かに書かないと。」と思いながら見ているといつもより頭に入る気がする。

それにしてもhtml、cssは覚えられないにしても、見ていて理解はできたけどJavaScriptは聞いている間の頭は大パニック。最近は動画を見ている間はこんな感じです。

もう少し理解できるようになればいいのにな・・・と思いました。